Amazonから勝手にサンプルが届いた話! 開封しても大丈夫なの!?

このページでは、Amazon(アマゾン)から勝手に送られてくるサンプルボックス(=試供品)について投稿します。

その安全性など詳細に調べて見ましたので、ぜひ最後までお読みください。

スポンサーリンク

突然届いたサンプルボックス

ある日突然、我が家に“Amazon”と書かれた郵便物が届きました。

私は毎日のようにアマゾンで買い物をしているヘビーユーザーなのですが、この時に限っては何かを注文した覚えもなく勝手に送り付けられた格好ですし、梱包もいつものアマゾンの段ボール箱ではなく薄く小さな紙のボックスではありませんか(こんなの見たことない…)。

初めての経験だったこともあり、ましてこのようなご時世だけにAmazonの名を語る詐欺、もしくは何かしらの良からぬ企みではないかと不安に駆られます。

また、差出人の名義をチェックすると“株式会社ディーエムエス”と記載されていますが、Amazonのサンプルなのに発送元がAmazonではないところからして、これはやはりヤバイものを受け取ってしまったのでは…?

全然怪しくなかった

突然届いたAmazonのサンプルなるものの正体を確かめるべく、色々と調査してみたのですが、実際には全く怪しいものではありませんでした

と言うのも、Amazonでは利用者が良い商品を見つけやすくするため、各メーカー企業が提供する無料広告サンプル(=試供品)を送付する試みを行っているのです。

Amazonが正式にこれをアナウンスしていますが(https://www.amazon.co.jp/adlp/samples)、こちらで詳細を確認することができますので、ぜひチェックしてみてください。

ページが見つかりません

その説明によれば、サンプルは無料でAmazonのアカウントを持つ全ての人が受け取りの対象(必ずしもプライム会員である必要はない)であり、受け取り回数の上限もなく、いつでも停止することができるとのことです。

Check

  • サンプルは無料で購入の必要はない
  • Amazonのアカウントを持つ全ての人が対象
  • サンプル受け取り回数の上限はない
  • いつでも送付を停止できる
  • 勝手に送られてくる

株式会社ディーエムエスとは

今回届いたサンプルの箱には、発送元として株式会社ディーエムエスと記載されていました。

このディーエムエスさんですが、もちろん怪しい会社では全くなく、マーケティングやセールスプロモーションを業務とする企業です(立派な上場企業)。

今回のAmazonのサンプルについて直接問い合わせてみたのですが、Amazonよりサンプルボックスの発送を委託されているとのこと。

ディーエムエスさんはあくまでもサンプルボックスの発送のみを行っており、発送先の情報などは全てAmazonより指示されているそうです。

このことから、Amazonが利用者の購入履歴や購入回数などをもとに試供品の提供が商品の購入に繋がりそうな顧客をリストアップし、サンプルを送付していると考えてよいでしょう。

なお、Amazonがサンプル発送にあたりさらに別の企業と業務提供をしている可能性もあると思われますので、サンプルボックスの発送元としてディーエムエスさん以外の名前を見つけた場合はぜひお知らせいただきたいと思います。

株式会社ディーエムエス
株式会社ディーエムエスのホームページです。

どんな商品が届く?

Amazonからのサンプル(試供品)の提供ですが、様々なものが届いているようです。

こちらはキャットフードのようですが、我が家にも全く同じものが届いています(発送元も同じくディーエムエスさん)。

猫ちゃんも美味しそうに食べているみたい( ◠‿◠ )

こちらもキャットフードのようですが、猫を飼っていない方のお宅に届いた模様…リストアップに失敗したのだろうか…。

https://twitter.com/yuko_mushi/status/1191903329086922752?s=20

こちらは人間用の食品のようですが、とても美味しそうですね!

こちらは洗剤のようです。

アマゾンの回答に注意

ご紹介したようにAmazonから送られてくるサンプルボックスは全く怪しいものではありませんが、当のAmazonのサポートにこのことを問い合わせると誤った回答が返ってくることがあります

私自身、サンプルが届いてすぐにAmazonのカスタマーサポートに問い合わせたのですが。“Amazonがサンプルを提供している事実はない”、“試供品の提供にあたり他企業と業務提携している事実はない”と言われ、やはり詐欺だったかと間違った認識を持ってしまいました。

実はこれには理由があり、Amazonのサンプル送付についての正しい情報がカスタマーサポートのオペレーターに十分に周知されていないらしく、問い合わせに対しこのような誤った回答がなされてしまっているらしいのです。

これにはディーエムエスさんも非常に困っているらしく、抗議や事実確認の問い合わせが相当数寄せられているとのことで、状況を改善すべくAmazonに対してオペレーターへの正しい情報の伝達を要請しているものの、なかなか改善されず今日に至るようです。

このような誤った回答を受け、サンプルボックスを怪しいものと思い込み破棄してしまう事例も発生しているようですが、残念でなりません。

終わりに

今回は、Amazonから勝手に送られてくるサンプルボックスについて投稿しました。

突然のことで不安に思われる方も少なくないと思いますが、決して怪しいものではありませんので、ぜひお試しいただきたいと思います。

コメント