ロイヤルカナンの美味しさ満足保証を利用したら対応が神だった!?

ロイヤルカナンのキャットフード

最近では購入したペットフードに満足できなかった場合のための返金制度を設けるメーカーも多いと聞きますが、先日実際にロイヤルカナンの“おいしさ満足保証”を利用してみました。

その的確な対応には驚かされましたが、早速その内容を投稿しようと思います。

スポンサーリンク

おいしさ満足保証とは?

“おいしさ満足保証”は、ロイヤルカナンの製品を購入したもののペットがフードを食べなかった、体質に合わなかったなどの理由で商品に満足できなかった場合に商品代の返金を受けることができる制度です。

例えば、ロイヤルカナンを与えてみたいけれどペットがフードを食べてくれるか心配な方や、フードの切り替えを検討しておりロイヤルカナンも試してみたいと考える方にとって、非常に嬉しいシステムと言えるのではないでしょうか。

私も今回初めてこのおいしさ満足保証を利用してみたのですが、その体験談や手続方法について以下で詳しく解説しますので、ぜひ続きをお読み下さい。

体験談

今回私がこのおいしさ満足保証を利用した背景には、先日、6匹いる我が家の猫たちの中の1匹が尿路結石症に罹ってしまったことがあります。

治療のため獣医に投与を指示された療法食もやはりロイヤルカナンの製品(pHコントロール)なのですが、これを機会に他の子達にも品質の良いフードを食べさせようとロイヤルカナンの総合栄養食を何種類か購入してみたのですが、なぜか1つだけ食いつきが悪いような…。

猫の下部尿路結石症とは? 治療や予防方法を正しく理解しよう!
最近のペットブームもあり、猫を飼われている方も多いと聞きますが、“下部尿路結石症”という病気をご存知でしょうか...

そこで、購入時に“万が一猫が食べないようなら返金可能”と聞いていたことを思い出し、このおいしさ満足保証を利用することになったのです。

手続きの手順の詳細については“申請方法”にて後述しますが、所定の用紙に必要事項を記入したものと商品購入時のレシート等を封筒にて送付するだけなので難しいことは全くありませんでした。

ロイヤルカナンの迅速かつ的確な対応も素晴らしく、書類を送付した明後日には早くも返金分商品代(郵便為替にて)が届くのですからまさに神対応だと思いましたよ。

対象商品

おいしさ満足保証の適用の対象となるキャットフードは以下の表にある通り。

製品名 容量
フィーライン ヘルス ニュートリション アロマ エクシジェント 400g
セイバー エクシジェント 400g
プロテイン エクシジェント 400g
センシブル 400g
インドア 400g
インドア ロングヘアー 400g
フィット 400g
アペタイト コントロール 400g
マザー&ベビーキャット 400g
キトン 400g
インドア7+ 400g
アペタイト コントロール7+ 400g
エイジング12+ 400g
エイジング ステアライズド12+ 400g
フィーライン ケア ニュートリション ヘアボールケア 400g
ライトウェイトケア 400g
ヘアー&スキンケア 400g
オーラルケア 400g
ユナリーケア 400g
フィーライン ブリード ニュートリション アメリカン ショートヘアー 400g
ブリティッシュ ショートヘアー 400g
ラグドール 400g
ノルウェー ジャン フォレスト キャット 400g
ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 400g
メインクーン  2kg
シャム  2kg

原則として400g入りの商品が対象となりますが、必ずしも購入店舗がロイヤルカナンの公式ショップである必要はなく、どこで入手した商品でもサイズが合っていれば返金の対象となります。

なお、残念ながら療法食やウェットフードにおいしさ満足保証を利用することはできません。

また、上の表にまとめたのはキャットフードのみなので、本制度の対象となるドッグフードについてはリンク先のページをご確認下さい。

申請方法

おいしさ満足保証の申請手続きは簡単で、所定の宛先に必要書類を送付するだけ(書類の郵送代もロイヤルカナンが負担)。

書類送付先
157-0062 東京都世田谷区南鳥山3-23-7 芦花パークヒル1階 SPSC内 「ロイヤルカナン ジャポン おいしさ満足保証」係宛

当該書類が到着次第返金手続きが開始されますが、現金ではなく郵便為替が郵送されてきますので、それを郵便局で現金に換える仕組みです。

ロイヤルカナンの対応は迅速で、月曜日に書類を送付したところ、早くも2日後の水曜日には郵便為替を含む書類が届きました

お住いの地域によっては多少日数が前後するかもしれませんが、それでも1週間も2週間も待たされることはないでしょう。

送付書類等
  • おいしさ満足保証専用申し込み書(ダウンロードはこちら
  • 製品購入時のレシート、伝票(通販の場合はネット上の会計明細も可)
  • 製品バーコード(商品の底面にあるものを切り取り用紙に添付)

注意点

一般的に返品・返金と聞くと商品自体を返送するイメージがありますが、おいしさ満足保証ではその必要はありません。

ロイヤルカナン宛に送付するのはあくまでもおいしさ満足保証申し込み書(レシートとバーコードを添付したもの)のみであり、満足できなかった当該商品は購入者が処分することになります。

極端な話、これでは購入者が嘘をついて、実際は何の問題もないにも関わらずペットがフードを食べなかったことにして不当な返金を要請する可能性も否定できないと思うのですが、“そこは顧客を信頼している”と言うのがロイヤルカナンの回答でした。

何とも寛大な対応に驚かされますが、ロイヤルカナンはとても懐が深いメーカーなのですね。

ただし、このおいしさ満足保証は1製品につき1度のみ利用可能であり、同じ製品に対して繰り返し何度も返金を要求することはできませんのでご注意下さい(各製品1回ずつ利用可能なので、これはこれで非常に有難いことではありますが…笑)。

終わりに

今回はロイヤルカナンのおいしさ満足保証の体験談をお話ししてきましたが、本当に魅力的な制度で、新たにロイヤルカナンの製品を利用したいと考える方にとって非常に有難いシステムであると思います。

万が一の場合にもしっかり商品代が帰ってきますので、お気軽にどんどん試してみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



スポンサーリンク