郵便局は休日も営業!? 年中無休365日営業の店舗の探し方とは?

郵便局

土日や祝日を問わず、年中無休で営業している郵便局があると聞きますが、実際にどこの支店がこれに該当するのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、休日営業している郵便局を簡単に探す方法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

はじめに

365日年中無休で営業している郵便局が存在することは事実ですが、休日に業務を行っているのは郵便窓口のみ。

他の金融機関同様、貯金窓口は休日営業していないことを確認しておきたいと思います。

また、休日に郵便窓口が営業している店舗とゆうゆう窓口が営業している店舗がありますが、いずれもほぼ同じ業務を行っていることもあり、今回はその区別をしていません。

どちらの窓口を利用するにせよ、手紙、ゆうパック等の郵便物の差し出しについては、問題なく行うことが可能です。

年中無休の郵便局の探し方

郵便局のホームページを利用することで、年中無休、休日でも営業している店舗を簡単に探すことができます。

まずは郵便局のホームページへアクセスし、”郵便局を探す”をクリック。

※クリックすると拡大できます

日本郵政HP

※画像は日本郵政様ホームページ(http://www.post.japanpost.jp/index.html)より引用

ページが切り替わり、都道府県ごとの郵便局を検索するページが現れますが、それは無視して画面の一番下までスクロールして下さい。

すると、”利用条件からさがす”と書かれている部分がありますので、”日曜、休日”にチェックを入れて検索すると、休日に営業している郵便局リストが表示されます。

※クリックすると拡大できます

日本郵政HP

※画像は日本郵政様ホームページ(http://map.japanpost.jp/p/search/)より引用

リストは都道府県ごとに分かれているだけでなく、検索条件に該当する店舗数も表示されるためとても便利ですね。

※クリックすると拡大できます

日本郵政HP

※画像は日本郵政様ホームページより引用

都道府県をクリックすると今度は市町村別のリストが現れ、対象となる自治体名を選択すれば、休日営業している郵便局の一覧が表示されます。

他にも、365日年中無休で営業している郵便局の一覧を掲載しているサイトがあるようですが、情報が古く、実際には休日に営業していない店舗が含まれているケースも・・・。

それに対し、この日本郵政のホームページを利用する方法であれば随時最新の情報が反映されますので、利用価値が高いのではないでしょうか。

24時間営業の店舗

今回ご紹介した、365日年中無休で営業している郵便局の検索方法を応用することで、24時間営業している店舗を探すこともできます。

方法はやはり簡単で、”日曜・休日”の隣にある時間帯を指定する項目で”7:00より前”を選択して、検索するだけ。

※クリックすると拡大できます

日本郵政HP

※画像は日本郵政様ホームページ(http://map.japanpost.jp/p/search/)より印象

わざわざ、0:00から7:00の間だけ営業している郵便窓口があるとは考え難いので、この条件でヒットする支店は24時間営業していると考えて問題ないはず。

実際に検索してみましたが、この条件で検索できたのはは全て24時間営業の店舗でした。

留意点

今回紹介した方法を用いることで、24時間営業している郵便局や365日年中無休で営業している郵便局を簡単に見つけることができます。

夜間や休日にゆうパック、手紙等の郵便物を出したい方に是非活用していただきたいと思いますが、郵便物を出すことができるのは、郵便窓口だけではありません。

最近では、コンビニからも郵便物を出荷することができるのです。

もちろん、全てのコンビニが対応しているわけではなく、やはり郵便局を利用した方が確実と思われる方も多いと思いますが、郵便局までの移動が大変な場合などにはとても便利。

興味がある方は、下のリンク先のページを読んでみて下さい。

ゆうパックの土日発送はコンビニがお薦め! 割引も適用される!?
皆さんの中にも、ゆうパックで荷物を発送しようとしたものの土日や祝日に郵便局が空いておらず出荷が出来なかった経験...

終わりに

今回は、365日年中無休で営業している郵便局を簡単に検索する方法をご紹介しました。

休日に郵便窓口を利用したい場合等に是非活用していただきたいところですが、対象の郵便局が遠く、移動が大変な場合には、コンビニを利用するのもよいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



スポンサーリンク