年中無休365日営業の郵便局の探し方! 土日祝や年末年始も安心!

年中無休(365日営業)の郵便局

郵便物の差し出しやATMの利用など、土日祝日に郵便局を利用したいけれども近くの店舗が営業しているかどうかがわからず、苦労された経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そのような悩みを解決すべく、年中無休365日営業している郵便局を探す方法をご紹介します。

スポンサーリンク

はじめに

現在では、365日年中無休で営業している郵便局も少なくありませんが、休日に業務を行っているのは郵便窓口のみ

他の金融機関と同様に、貯金窓口は休日営業していないことを確認しておきます。

また、郵便局によっては、休日に郵便窓口が営業している店舗とゆうゆう窓口が営業している店舗がありますが、いずれもほぼ同じ業務を行っていることもあり、今回はその区別をしていません。

どちらの窓口を利用するにせよ、手紙やゆうパック、レターパック等の郵便物の差し出しについては、問題なく行うことが可能です。

“ゆうゆう窓口”とは!? 郵便窓口との違いや業務内容を徹底解説!
...

検索の手順

※画像は日本郵便ホームページ(http://www.post.japanpost.jp/index.html)より引用

まずはブラウザの検索欄に“郵便局”と入力し、日本郵便のホームページにアクセス。

続いて、トップページの中頃にある“郵便局を探す”の検索欄の下にある“他の検索条件でさがす”をクリックします。

※画像は日本郵便ホームページ(http://map.japanpost.jp/p/search/)より引用

都道府県の名前が書かれたマップが表示されたらそのままページを下にスクロールし、“利用条件からさがす”の一番下にある“営業日”の隣にあるドロップダウンリストから日曜・休日を選択します。

※画像は日本郵便のホームページ(http://www.post.japanpost.jp/index.html)より引用

すると、検索条件に該当する郵便局の数が都道府県ごとに表示されますので、必要に応じて任意の都道府県を選択します。

※画像は日本郵便ホームページ(http://www.post.japanpost.jp/index.html)より引用

都道府県をクリックすると今度は市町村別のリストが現れますが、対象となる自治体名を選択すると年中無休で365日営業を行う郵便局の一覧が表示されます。

この方法であればいつでも最新の情報を入手することができますので、土日祝日はもちろん、年末年始や大型連休中に営業している郵便局を知りたい場合には積極的に利用しましょう。

24時間営業の店舗も探せる

 

※画像は日本郵便ホームページより引用(http://www.post.japanpost.jp/index.html

年中無休で営業している郵便局の検索方法を応用することで、24時間営業している店舗を探すこともできます。

方法はやはり簡単で、“利用条件から探す”の営業日の隣にある“ご利用時間”のドロップダウンリストから“7時より前”を選択すればOK。

わざわざ0:00から7:00の間だけ営業している郵便局はまずないでしょうから、この条件でヒットする支店は24時間営業していると考えて問題ありませんが、実際にこの条件で検索してみたところ、ヒットした店舗は全て24時間営業の店舗でした。

ATMの検索

※画像は日本郵便ホームページ(http://www.post.japanpost.jp/index.html)より引用

ご紹介した方法を応用して、年中無休で営業する郵便局のATMを検索することもできます。

検索の仕方は簡単で、“利用条件から探す”の下にある色分けされている項目の中の“ATMから選ぶ”を選択して、“営業日”の隣のドロップダウンメニューから日曜・休日を選択して検索ボタンをクリックするだけ。

利用時間を指定することで任意の時間に営業しているATMを探すこともできますし、こちらを応用すれば24時間稼働するATMを検索することも可能です。

コンビニの利用

以上でご紹介した方法によって年中無休365日営業している郵便局を探すことができますが、現在では、コンビニでも郵便物の出荷・差し出しを行うことができます

全てのコンビニが対応しているわけではなく、全店舗が郵便物の取り扱いに対応しているのはローソンとミニストップ、セイコーマートの3社に限定されるものの、ハガキや手紙の投函はもちろん、ゆうパックやレターパックを発送することも可能です。

集荷時間は各店舗によって異なりますが、目安として午後の3時までに郵便物を差し出すことができれば土日祝日でもその日の便で発送されますので、近くに郵便局がない場合など、コンビニを利用してみるのもよいでしょう。

ゆうパックの発送はコンビニが便利! 土日は郵便局より便利かも?
...

終わりに

今回は、365日年中無休で営業している郵便局を簡単に検索する方法をご紹介しました。

日本郵便のホームページを利用することで、休日でも営業している郵便局を簡単に検索することができますので、ぜひお試しください。

コメント