新型iPad mini(mini5)にmini4のケースを使うのは厳しいかも…

iPad mini5にiPad mini4のケースを使える?

2019年3月28日、ついに待望の新型iPad miniが発売されましたが、旧モデルであるiPad mini4とサイズが同じであるため、ケースをそのまま使えるとお考えの方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際には流用は不可能と言わざるを得ず、本投稿ではその詳細を解説します。

スポンサーリンク

iPad mini 2019

2019年3月末に新型iPad miniが発表されましたが、3月28日に販売が開始、4月の上旬には在庫数が安定しはじめ、本格的な供給が始まりました。

“iPad mini5”と呼ばれることもある新型iPad miniは、iPad mini4の発表から約3年半の時を経て満を辞して登場した期待作であり、多くのユーザーが待望していた商品でもあります。

このページは新型iPad miniのスペック等をレビューするものではありませんのでその詳細には言及しませんが、搭載されるチップの性能がiPad mini4とは比較にならないほど向上しており、何らストレスを感じることなく作業可能な点が最大の魅力であると言ってよいでしょう。

サイズはmini4と一緒

2019新型iPad mini(iPad mini5)のサイズは、203.2mm(縦)、134.8mm(横)、6.1mm(厚さ)で、iPad mini4と全く同じ。

重量こそわずかに増加していますが、縦幅と横幅、厚みが全く一緒ですので、iPad mini4のケースを装着しても支障はなく、完璧にフィットします。

しかし、これには意外な落とし穴が…!?

新型iPad miniのサイズ
新型iPad miniiPad mini4
203.2mm203.2mm
134.8mm134.8mm
厚み6.1mm6.1mm
重量300.5g298.8g

ケースは流用できない!?

残念ながら、新型iPad mini(iPad mini5)にiPad mini4のケースをそのまま流用することは不可能と言わざるを得ません。

その理由はカメラのレンズとマイクの位置の変化にありますが、以下で詳細を解説します。

Check

iPad mini4のケースを新型iPad miniに使用することは不可能

レンズの位置がズレた

2019モデルの新型iPad miniは、搭載されるカメラのレンズ位置がiPad mini4よりもわずかに外側に移動しています。

よって、iPad mini4のケースを装着するとケースに設けられたレンズ穴にレンズ位置が合わず、新型iPad miniのレンズ部がケースによって塞がれてしまう恐れがあります

私がiPad mini4に使用していたケースはレンズ穴が大きめに空けられていたため、新型iPad miniを装着してもレンズがケースのレンズ穴に何とか収まりましたが、ケースによってはレンズ部が塞がれ、写真や動画撮影に支障をきたすかもしれません。

ページトップの画像は私が以前iPad mini4に使っていたケースに新型iPad miniを装着したものですが、レンズがケースのレンズ穴にギリギリ収まっていることをご理解いただけると思います。

マイクの場所も違う

画像はAppleさんホームページより引用し一部を加工

カメラのレンズ位置がズレた問題よりもこちらの方が深刻と言えますが、新型iPad miniではマイクの位置がiPad mini4とは全く違う場所に移動してしまいました。

iPad mini4ではレンズ付近に2か所設けられていたマイク穴が、新型iPad miniでは背面上部中央とその側面に移動しているのです。

仮にiPad mini4のケースをそのまま流用して新型iPad miniに装着すればケースによってマイク穴が完全に塞がれてしまうので、これを許容することはできないでしょう。

ちなみに、私はiPad miniで写真を撮ることもなければマイクを使うようなアプリとも無縁であるため、iPad mini4のケースをそのまま使用していますが、決して皆さんにはお奨めしません。

おすすめのケース

iPad mini4のケースの流用が厳しい以上は新たに新型iPad mini用のケースを購入する必要がありますが、Amazonでは早くも多くの商品が販売されています。

以下で、特にお薦めできそうなものを紹介します。

MaxKu iPad miniケース

まずは、“MaxKu iPad miniケース”をご紹介します。

定番中の定番とも言えるシリコン素材の透明クリアケースで、手帳式が苦手な方はこちらの一択と言っても過言ではないでしょう。

値段も手頃です。

Amazon.co.jp

ESR iPad mini 5 2019ケース

続いては、“ESR iPad mini 5 2019ケース”です。

こちらは手帳タイプ(2つ折りタイプ)の定番商品であり、落下等の衝撃から大切なiPad miniを保護してくれますが、オートスリープ機能も見逃せません。

デザインも可愛らしく、洗練された雰囲気が際立ちますが、買って後悔はしないでしょう。

Bitly

iPad mini 5ケース ELTD

最後にご紹介するのは、“iPad mini 5 ケース ELTD”です。

こちらも手帳タイプですが、オートスリープ機能を備える他、カラーバリエーションが豊富で全部で6色から好きな色を選択できる点も嬉しいところ。

Amazon’s Choiceに指定されていることからも信頼性が高いと言えます。

Bitly

終わりに

今回は、新型iPad miniのケースについて投稿しました。

私のように無理やりiPad mini4のケースを使うことも絶対に不可能ではありませんが、せっかくの新型iPad miniの素晴らしさを犠牲にしてしまう可能性がありますから、ここは素直に新型用につくられたケースを購入しましょう。

コメント