MacBook Proのキーボードカバーでテカリを防げるのか実験してみた!

Macのキーボードカバー

MacBook ProやMacBook Airのキーボードのテカリ対策にキーボードカバーを使用すると言う手もありますが、どれくらいの効果が期待できるのでしょうか。

この疑問を明らかにするためにある実験を行ってみたので、早速その結果を投稿します。

スポンサーリンク

キーボードのテカリ

パソコンを使用する上での1つの悩みになるのが“キーボードのテカリ”問題であり、一定の期間使い続けるとキーボードがテカテカと光ってしまい、残念な見た目に…。

どんなものでも使用とともに劣化が起こり、パソコンだって長く使えば汚れや傷が付くのが当たり前なのですが、これがMacBookシリーズの場合だとそうも言っていられません。

と言うのも、ご存知の通りMacは非常に人気が高く、状態の良いものはヤフオク等のオークションで高値で売却することが可能なだけに、キーボードのテカリを理由に落札価格が低くなる可能性があることは大きな問題なのです。

これはMacBookやMacBook Proを壊れるまで使い続ける方には全く関係のない話なのですが、私のように比較的短いサイクルでマシンを入れ替え、古くなったMacの処分にヤフオクを利用している人にとっては是非とも防ぎたいところ。

そこで、市販されているキーボードカバーを使うことで我がMacBook Proのキーボードのテカリを防ぐことができるかどうか明らかにするため、ある実験を行ってみました。

実験結果

今回の実験は新品購入したMacBook Proに市販のキーボードカバーを付けて使用し、時間の経過とともにキーボードにテカリが生じるか否かをチェックしようと言うもの。

もう単純すぎて“実験”などと呼んでよいものか疑問ですが…。

使用したキーボードカバーはAmazonで安く購入したもので、私は毎日10時間以上はタイピングしますので、使用環境は結構ハードと言ったところでしょうか。

結果はその効果を実感するもので、使用開始から3ヶ月後に使用頻度が高いリターン(エンター)やスペースキーにわずかなテカリが見受けられたものの、その後それが大きくなることもなく、Macの使用開始から1年が経過した今でも全体的にとても良好な状態を保っています

使用頻度が少ないキーは新品同様の綺麗な外観をキープしていますし、キーボードとトップケースの隙間に埃が侵入することもありません。

以上から、やはりキーボードカバーの使用には一定のメリットがあることを実感しています。

キーボードカバーは必要か?

今回の実験結果を見ても、やはりMacBookシリーズにキーボードカバーは必要だと思います。

前述の通りキーボードカバーを付けていても使用とともにわずかなテカリが生じてしまうのは仕方ないのですが、それでもカバーを付けないよりははるかにマシですし、埃の侵入はもちろん、万が一飲み物をこぼしてしまった場合にも大事に至ることはありません

Apple Care+for Macが適用される個体であれば水濡れによる故障にも保証修理を受けることができますが、一定額の負担を強いられますし、2,000~3,000円のキーボードカバーで最悪の状況を回避できるのならばこれに勝る策はないでしょう。

また、キーボードカバーを装着することでタイピングが難しくなるかと言えば決してそんなことはなく、押し込みが浅く扱い難いとされている現行MacBookシリーズのバタフライ式キーボードがむしろ使いやすくなった印象さえ受けます。

“ペチペチ”と言う独特のタイピング音を緩和する効果もありますので、まさに一石二鳥と言ったところでしょうか。

オススメの商品

MacBookシリーズ用のキーボードカバーの購入はAmazonを利用するのがベストですが、せっかくなので、お薦めできる商品を3つご紹介します。

moshi Clearguard

こちら“moshi Clearguard”はMacBook Pro用のキーボードカバーの定番とも言える商品で、0.1ミリの極薄カバーが特徴です。

値段が約3,000円と少々高い印象を否定できませんが、洗浄可能なので汚れても安心ですし、Touch Bar搭載モデル用と非搭載モデル用、さらにJISキーボード仕様とUSキーボード仕様が用意されており、用途に応じて選択できることも有難いところ。

ちなみに、Touch Bar非搭載モデル用の商品はMacBook12インチに使用することもできます。

“BEFiNE キースキン”も人気の商品で、Touch Bar非搭載のMacBook ProとMacBook12インチに装着可能。

ホワイト、クリア、ブラックなど6種類のカラーを選択でき、価格が“moshi Clearguard”より安いことも嬉しいところです。

Voviqi MacBook Air 2018 キーボードカバー

こちらは先日登場したばかりの新型MacBook Air用のキーボードカバー。

2018モデルのMacBook Air用のキーボードカバーは現時点(2019年1月現在)ではほとんど出回っておらず、同モデルを利用中の方にとって非常に有難い商品とも言えますが、同じくMacBook Pro用の商品もあります。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

完璧ではないものの、キーボードカバーを装着することでキーボードのテカリを最小限に抑えることができますので、MacBookシリーズをお持ちの方には是非1度お試しいただきたいと思います。

Mac
スポンサーリンク
管理人をフォローする
驚きの森

コメント